【WiiU】ゼノブレイドがダウンロード出来るようになった!【DL版】

【WiiU】ゼノブレイドがダウンロード出来るようになった!【DL版】

コラム 2016/07/30

神ゲー(ゼノブレイド)WiiUでDL開始。

2016/7/27にWiiUのWiiダウンロード対応ソフトが追加

ゼノブレイド01

2015年からWiiUでのWiiソフトダウンロードが始まりましたが、今回のソフトラインナップ追加で待望の「ゼノブレイド」が加わりました!

発売日に早速購入したのでWiiUでのWiiソフトプレイの感想を記事にしていきます。

WiiUでWiiソフトのプレイ

WiiUにはWiiソフトをプレイするための互換機能が備わっているため、DL版を購入せずとも実はWiiソフトのプレイ自体は出来ます

ただし決まりがいろいろあって、大きな所では

  • WiiU内で「Wiiモード」に切り替えを行わなければならない(Wiiソフトを入れるか、特定のコマンドで切り替え可能)
  • WiiUゲームパッド自体での操作は出来ないため、Wiiリモコンが必要

この上記の制約だけでもWiiUでのWiiソフトプレイはそこそこ面倒なんですよね。

wiiモード

WiiUにWiiソフトを入れることでこのアイコンが出現。

WiiUwii01

画面への出力を「TV画面のみ」か「TV画面とGamePad両方」どちらにするかを決める。

WiiUwii02

WiiUでWiiモードへ切り替え完了。

WiiUwii04

ちなみにWiiモードではWiiリモコンが必須なのでGamePadで操作をしようとしてもできません。

WiiUwii03

ヌンチャク or クラシックコントローラが必要なゲームではこういった警告がでる。

ただ、一度起動してしまえばWiiと同じ感覚でWiiソフトがプレイ可能なので、対象のソフトを持っている人で上記の決まりが許容出来る人は特にDL版購入のメリットは無いかもしれません。

WiiUでWiiソフトのDL版をプレイ

WiiのDLソフトはバーチャルコンソール(VC)のWii版です。
購入方法はWiiUのニンテンドーeショップで出来るので、通常のソフトを買うようにポイントをチャージして購入が出来ます。

キャンペーン期間中で今なら対応ソフトの配信後2週間は30%OFF!
Wii UでWiiソフトを5週連続2作ずつ配信!マイニンテンドー会員限定のお得なキャンペーンも!

今なら1,890円で購入が可能です。

マイニンテンドー会員のみ適用されるキャンペーンですが、ニンテンドーネットワークIDを持っていればこちらから簡単に登録できるので欲しい方は登録をしたほうがお得です。

マイニンテンドーの登録から数時間後に「あなただけ割引」というメールが届いてから割引が適用されるので、メールが届くまで我慢しましょう。

WiiUでプレイする利点

個人的に1番良い点は「WiiUゲームパッドでプレイが可能」ということ。

IMG_0378_re

クラシックコントローラ対応ソフトはゲームパッドでプレイ出来ますが、多人数でプレイするソフトやセンサーバーを使うソフトについては対応のコントローラが必要になるそうです。

また、Wii版のセーブデータが使用可能です。

ゼノブレイド03

何故かSDカードにプレイ初期のデータがあったのでそれを使用。

元々ソフトを持っていたり、過去に持っていた人はWiiからセーブデータを移動してプレイすることが出来ます。

WiiUwii05

DL版なのでWiiモードに切り替えることなくそのままプレイが可能
これは地味にありがたい仕様ですね。
WiiUのアイコンからそのまま起動が可能なのでさくっとプレイを開始することが出来ます。

あとはロードが速いっぽい?
ゼノブレイドは元々ロード時間がかなり速い部類に入るので全然恩恵を受けれていない気がしますが、マップを開く時にちょっとロードが速くなった気が…?
しっかり検証していないので体感レベルの話ですが、速くなった気がします。

ちなみに映像の出力はWiiUなのでHDMIに対応していますが、Wiiソフト自体の解像度は上がらないので画質としてはD端子よりクリアになったかな程度です。

ゼノブレイドとは?

ゼノブレイド05

2010年にモノリスソフトが開発、任天堂から発売されたオープンワールド風のRPG。

広大なマップで冒険ができ、戦闘にシームレスを採用したことでスムーズな戦闘への移行やシステムで評価されている。

評価が良く海外でも発売が望まれ、その後2012年に発売。
JPRGとして高い評価を得た。

New3DS専用ソフトとして移植もされている。
続編のゼノブレイドクロスは2015年にWiiUで発売された。

自分が購入するのは実質三本目である(Wii・New3DS・WiiUDL)

ゼノブレイド06
ゼノブレイド08

広大な世界を冒険している感覚・シームレス・ゲームのボリューム
どれをとっても高得点なゲームです。

ゼノブレイド09

戦闘はシームレスでシステム自体はコマンドとアクションの中間という感じですが、「未来視(ビジョン)」という敵から致命傷を受ける未来が見えるというシステムがあり、上手く処理することで戦闘を有利に進めることができます。

ゼノブレイド07

何より仲間と一緒に戦っている感覚があり、必殺技の叫びが熱い!(いい意味で五月蝿い)

Wiiを持っていなかったりプレイしそびれた人は是非DL版の購入をオススメします。

まとめ

WiiUのWiiDL版のオススメユーザーは

  • WiiUを持っている・欲しい
  • 配信された過去のWiiソフトをプレイしたい
  • モニターに座ってプレイしたい
  • でもゴロゴロしながらもプレイしたい人

ゼノブレイドであれば

  • ゼノブレイドをプレイしてみたかった・久しぶりにプレイしたい
  • 移植版の対応機種であるNew3DSを持っていない

上記に当てはまる人は購入をしてみても良いのではないでしょうか?

WiiU版WiiDLソフトのこれからのラインナップはコチラ(商品ページへのリンク)

2016/7/27

2016/8/3

2016/8/9

2016/8/17

2016/8/24

夏休みユーザー狙い撃ちなラインナップですが、夏なのでやはり「零 〜眞紅の蝶〜」がオススメですね。

スポンサーリンク

MOVIEおすすめゲームPV

RECOMMENDおすすめゲーム

スポンサーリンク
ウィンドウタイプ