【PS4版】テイルズオブゼスティリアちょっぴりプレイレビュー

【PS4版】テイルズオブゼスティリアちょっぴりプレイレビュー

コラム 2016/07/07

PS3→PS4の移植ゥ!?珍しいねェ…

PS4版テイルズオブゼスティリア発売

toz01

PS3版テイルズオブゼスティリア発売から1年半。
Welcome Price(廉価版)としてPS4で発売されました。


早速購入してきたので、PS3版との違いを分かる範囲であげていきます。

次世代機パワーでグラフィックの向上・快適動作・ロード高速化

toz02
toz07

PS4とマルチなタイトルでは大体そうですが、マシンスペックが高い分グラフィックはなめらかになっています

toz05

PS3版ではシームレス戦闘シーンへの移行などちょっと間があったりとテンポを若干悪くしていた面も多少はあったのですが、PS4版ではそれが改善されて動作がスムーズになっています

toz06

2時間ほどプレイしましたが、セーブ・ロードがとても速いです。
PS3版でイライラするほどではありませんでしたが、読み込み速度が遅いと感じるところもあったためとてもありがたいですね。

以上のことからハードのスペックがアップしたことでゲーム自体は全体的に快適にプレイ出来そうです。

廉価版なので特に追加があるわけではない。セーブデータの共有はなし。

ゲーム内で購入出来るキャラクター衣装やお助けアイテムなどのDLCは導入されていません
ただし、PS3版で購入したDLCはPS4版のDLCとして無料でダウンロードが出来るようです。

toz03

PS3版に収録されていた
スペシャルアニメ「テイルズオブゼスティリア〜導師の夜明け〜」は収録されていません

アニメ「導師の夜明け」の内容はゲーム内で主人公の旅立ちまでを描いているものです。
なので、ゲーム序盤をプレイすれば内容は同じなのでアニメという媒体に興味が無ければ特に問題ないと思われます。

残念ですが、あくまで廉価版という位置づけなので致し方無いか。

ちなみにクロスセーブには対応していないのでPS3のセーブデータを使うことは出来ません

ということは。。。。。

リストを見て確認しましたが、テイルズオブゼスティリアのトロフィーはPS3・PS4版で別扱いなんですね。

う〜ん、予想通りです(゚∀゚)

テイルズオブゼスティリアのトロフィーをまた集めたい方は是非購入をオススメします。

PS4版の購入対象者は誰なのか?

全体のプレイ感の向上 + 追加要素はなし。

これらのことを考えると購入するべき人は

  • 2016年7月から放映中のアニメ「テイルズオブゼスティリアクロス」視聴者
  • 2016年8月18日に発売の「テイルズオブベルセリア」購入者
  • テイルズファン
  • トロフィーが欲しい人

でしょう。

以前のPS3版を購入している人は対象にならないと思いますが、プレイ感が向上しているのとDLCが共有出来るので、PS4を持っていて久しぶりにプレイしたい人は購入しても良いのではないでしょうか?

toz04

ちなみに特に予約はしていなかったのですが、1番乗りで購入したからかガッツリ宣伝が入っている袋をおまけでもらいました。
この手の袋は何に使えば良いの…(困惑)

「袋」を「袋」に入れて保存していたからレジのお姉さんが困惑していて先輩に本当に特典がこれでよいか確認していました。
店員さん可愛かったです(●´ω`●)


ゼスティリアとつながりがある?テイルズオブベルセリアは購入する予定なのでそれまでPS4版のゼスティリアをプレイしたいと思います。

スポンサーリンク

MOVIEおすすめゲームPV

RECOMMENDおすすめゲーム

スポンサーリンク
ウィンドウタイプ