犬マユゲでいこう。私が思うゲーム紹介マンガの金字塔。

犬マユゲでいこう。私が思うゲーム紹介マンガの金字塔。

コラム 2016/04/24

Vジャンプで連載しているゲームの紹介マンガの紹介

もくじ

1年半振りの新刊!!

2016年3月。1年半振りに「犬マユゲでいこう」の新刊が発売されました!

連載が月刊誌 + ページ数がそれほどないのコンボなので相変わらず新刊発売までのスパンが長い!
Amazonのサジェスト機能が無ければ気づきませんよ〜

一定の期間で発売されるだけありがたいんですけどね(特に他意はない)

まず「犬マユゲでいこう」とは何か?
過去作と一緒に新刊をご紹介していきます!

犬マユゲでいこうとは?

DSC01170_re

犬マユゲでいこうはVジャンプで22年近く連載さているゲーム紹介マンガです。

犬マユゲでいこう

『犬マユゲでいこう』(いぬマユゲでいこう)は、石塚祐子による日本の漫画作品。『月刊Vジャンプ』(集英社)において1994年8月号から連載されている。

作者の石塚2祐子さんがプレイしたゲームを紹介するマンガなんですが、普通のゲーム紹介とは違う破天荒な紹介っぷりが有名なマンガです。

ゲーム好きであれば一度は石塚さんのイラストを見たことがあるのではないでしょうか?
FF5の攻略本や昔のジャンプ読者コーナーなどのイラストで良くお見かけしました。

現在まで12巻発行されていてそのうち初期の2巻は絶版で若干のプレミア付き(!!!??)

最初の2巻発売以来、なぜか(なぜだろう?)書籍化がされず。
2006年から絶版になってしまった2冊の中から17本を再収録して「犬マユゲでいこう ア・ティエンポ」という名前で発売。

DSC01184_re

それからは定期的に発行をしていますが発行部数が少なく、現在でも毎回購入するのに苦労するマンガですw

せめて電子書籍化をお願いしたいのですが、権利の関係で難しいんでしょうか…?

「彼女の破天荒な性格」と「変わったセンス」と「勢いのあるイラスト」が魅力

DSC01185_re

特にゲームレビューをしてなかったり(ペットショップに行く話)

DSC01186_re

特にメーカーの事も考えずに思ったことをそのまま書いてみたり(3DSの3D機能をオフで固定)

DSC01188_re

月刊誌の貴重な枠を使って最新ゲームではなく昔のゲームをレビューしたり(20年前のソフトを紹介)

この破天荒っぷり。

そして毎回、本の表紙がちょっと特殊

DSC01191_re

「る◯ぶ」風だったり

DSC01192_re

「レシピ本」風だったり

DSC01190_re

他のゲームの「攻略本」風だったり

一目ではわかりづらく、ゲームレビューマンガではない表紙もしくは全く別のものに毎回擬態しているのが特徴です。

過去のおすすめのおはなし

個人的に1番好きな回はサウンドノベルのかまいたちの夜の紹介をする「No.57 リベンジャー透!!」です。

これまた違うアプローチから妄想をするおはなしで

かまいたちの夜はミステリーのように推理をするゲームでもあるので殺人がおきます。

ゲーム中で主人公の透が犯人に毎回殺されて頼りないから、強そうな名前を付けてあげることになり…

DSC01180_re

透と百人の忍様。 

えぇ…??

さらに透の想い人の真里の名前を

DSC01179_re

真里とヒグマ様。

えぇ…????

今でもゲームプレイで愛されている、キャラクターに変な名前を付けて楽しむことを雑誌でやったのはこれが初ではないだろうか…

DSC01193_re

更に妄想をしてみると、実際怖い…

DSC01194_re

オチはかまいたち風に終了。

この回をみて1発で「犬マユゲでいこう」が好きになり、「かまいたちの夜」を従姉妹に即借りしました。(当時はお金がなかった)

かまいたちの夜は後々SFC・PS・GBA版を購入して今でもたまに楽しむくらい好きで、スマホ版もリリースされて気になっています。

かまいたちの夜 Smart Sound Novel – Spike-Chunsoft CO, LTD.

収録されている回は「犬マユゲでいこう ア・ティエンポ」

今あらためて読み返してみるとPSのメモリーカードがキャラクターにされていたり、ローソンでスーパーファミコンのソフトを書き換えれるニンテンドウパワーの紹介されていたりと、なんだか時代を感じますね〜

2016年3月発売。「犬マユゲでいこう 犬まゆ〜げコミックス」

DSC01122_re

さて、今回発売された新刊「犬マユゲでいこう 犬まゆ〜げコミックス」は

  • NO.246 「R」はREVENGEの「R」
    (ワンピース アンリミテッドワールドR)
  • NO.247 ドキッ!間違いだらけの座談会(犬マユ20周年座談会)
  • NO.248 「かんたん」か「かんたん」じゃないか。(かんたん犬マユゲ)
  • NO.249 どっち?ねぇどっち?(ドラゴンクエストヒーローズ)
  • NO.250 モノノフ塚 VS ラスボス(討鬼伝 極)
  • NO.251 Sa・Gaる、Sa・Gaれば、Sa・Gaる時
    (Sa・Ga生みの親の河津さんとの話)
  • NO.252 美肌トーク(エンペラーズサガ)
  • NO.253 作ってます(テラリア)
  • NO.254 土手るか、土手らないか。(もんじゃ焼き)
  • NO.255 LOVE SONG 佐賀して(佐賀県とロマンシングサガコラボ)
  • NO.256 サイトーがハマる(違う意味で)(世界樹と不思議のダンジョン)
  • NO.257 気づかなくてもいいことに気づいちゃった日
    (ガールズモード3 キラキラ☆コーデ)
  • NO.258 ヤングゴーゴーなやつをプレイする(バハムートラグーン)
  • NO.259 Yes,I do /(大逆転裁判-成歩堂龍ノ介の冒険-)
  • NO.260 元気だった?ピエトロくん(ポポロクロイス牧場物語)
  • NO.261 サイトーの話(サイトーの話)
  • NO.262 タヌキ社長と俺社員(どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー)
  • NO.263 街の行方はどうよ?(どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー)

が収録されています。

DSC01176_re

いきなりのロマサガ2イラスト!流石サガ好き!
そして懐かしい!石塚さんロマサガのイラスト書いてたよね!

DSC01177_re

今回の巻はイラストにサガ系の話が3本とサガ系の話がたくさん収録されています。

そしてゲーム以外の話が多いな〜と思いましたが、話が面白いから特に問題ありません!w

ノリノリで変わったゲームレビューを見たい人におすすめ!

DSC01195_re

トルネコの大冒険でこんぼう+99を作ろうとしたり、はぐれメタルの剣をつるはしと合成してみたり…

毎回普通の遊び方とはアプローチが違うゲームの楽しみ方をして妄想したりと、自分からゲームを楽しむという本来の楽しみ方をしていて愛を感じるマンガです。

「犬マユゲでいこう」に興味のある人は是非ご購入いかがでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

GAME PLAYゲーム実況

TROPHYトロフィー100%獲得済みリスト

POPULAR人気記事

ウィンドウタイプ