レトロフリーク。それは僕が考えていた最強のゲーム機。

レトロフリーク。それは僕が考えていた最強のゲーム機。

コラム 2016/02/28

たくさんのレトロゲームが出来ちゃう互換機。君のような互換機を待っていたのだよ。

ようやっと触り始めたレトロフリーク

レトロフリーク_サムネイル

大量のレトロゲームをプレイできることで話題の互換機レトロフリーク。
2015年の10月に発売だったんですが、お届けが2ヶ月後の12月になるというメールをもらっていたので油断していたら発売日に届くという大事件(お金)。

レトロゲームは任天堂のバーチャルコンソールなどで購入して、WiiUなどでプレイ出来るのですが、プレイしたい配信されていないタイトルも多々あるのでレトロなゲーム機は手放せないんですよ。

ただ、昔のゲーム機はTVアンテナにつなぐタイプだったりコンポジット端子だったりでプレイ環境があまりよろしくなく

レトロフリーク07

ファミコンをコンポジットで出力出来るように魔改造したり(汚い)。

レトロフリーク04

ファミコンの互換機を買ってみたり。

それはもう昔から何かとあれやこれやと環境を良くするために頑張ってきたのですが逆に機械の量が増えて管理が大変になるというジレンマ。
ハード好きとしては良いのですが、流石にツライ。

そんなあなたに贈る僕が考えていた最強のゲーム互換機「レトロフリーク」のレビューです。

そもそもレトロフリークってなに?

簡単に言うといろんなレトロゲーム機を合体させた機械です。
自分が持っているレトロゲームのカセットを差し込んでプレイできるわけですね。

更にHDMIの出力にも対応!
そして本体にゲームの保存も可能!

昔、夢に思っていたことが実現しているよ…
ついにそんな時代になるなんて…
ステキすぎです。

対応しているゲーム機はこちらです。

  • 【FC】ファミリーコンピューター
  • 【SFC】スーパーファミコン
  • 【GB】ゲームボーイ
  • 【GBC】ゲームボーイカラー
  • 【GBA】ゲームボーイアドバンス
  • 【MD】メガドライブ
  • 【PCE】PCエンジン

アップデートや追加のアダプタでどんどん対応機種が増える予定です。
海外版のアダプタにも対応しているみたい。

類似の商品ではRetroN5が有名ですね。
私はこちらを購入しようとしていましたが、昔からなにかとお世話になっているサイバーガジェットさんから似たようなものが発売されるという記事を見てレトロフリークをずっと待っていました。

これがレトロフリークの外観です。

レトロフリーク02

カラーは「白・赤・黒」の3種類です。

白は普通のバージョン
赤はAmazon限定バージョン
黒はヤマダ電機限定バージョン

らしいです。

ファミコンカラーがステキなので自分はAmazonの赤を購入しました。

ちゃんとレトロゲームのコントローラも使える

ちょっとお値段が上がりますが、レトロゲームのコントローラを使えるアダプタ同梱版も売っています。

レトロフリーク05

こんな感じのアダプタが付いてきて。

レトロフリーク06

こんな感じでコントローラを繋げる事ができます。

付属のコントローラがしっかりしてるので別に必要ないやっていう人はアダプタが無いバージョンのほうがお得ですね。

実はコンパクト

カセットをこんだけ刺せます。

レトロフリーク01

このカセットを刺している部分はただのカートリッジを刺すアダプターの役割で実はレトロフリーク本体と切り離す事ができます

レトロフリーク08

切り離して

レトロフリーク09

この小さい本体のみでモニターに繋いでプレイすることが出来ます
後々拡張をするための構造なのかはわかりませんが、小さい本体で場所を取らないのはかなりステキです。

手元でプレイ出来るアダプタなんかが出たら更にステキですね!

操作もカンタン

レトロフリーク10

本体を起動。

レトロフリーク14

カセットを差し込む。

レトロフリーク11

カセットを刺すだけでゲームを認識してくれます。

レトロフリーク11

昔のゲーム機と一緒で読み込みをしてくれないときもあるのでその場合は再度カセットを抜き差ししてみましょう

フーフーは端子部分を錆びさせるからダメらしいですよ!

カセットの接触不良をなおしてくれるこんなものもあるようです。
これでフーフーしなくて済みますね!

これでゲームが取り込まれました

レトロフリーク12

機種ごとに取り込んだゲームの一覧が見れます。

レトロフリーク12

選択して起動。
無事プレイ出来ました。

レトロフリーク13

カセットにセーブデータが残っていてちゃんと抜き出しが出来た場合は昔プレイしたセーブデータをそのままプレイ出来るみたいです。
今回やりたかった肝心のスターオーシャンは全部消えてましたけどね。2つカセットあるのにどっちも消えてるという(´・ω・`)

レトロフリーク13

ちゃんとプレイ出来てるー!すげー!

カセットの読み込み不良で上手くゲームができないこともあるみたいです。
未対応のソフトだったり、完全にエミュレート出来てないものもあったりしますが、アップデートで対応してくれているみたいです。
それらのソフトは今後のアップデートを待ちましょう。

これでたくさんのカセットを押し入れにしまうことが出来ます

レトロフリーク10

※互換性が無いゲーム機のカセットもたくさん混じってますが

ノスタルジックな気分に浸るために身近なところに置いておくのもいいんですけど、カセットやゲーム機本体ってやっぱり部屋の幅を取っちゃうのでこういうゲーム機は正直助かります。

これでようやく場所を取るカセットを押し入れにしまうことが出来ます。

レトロフリーク15

スペランカーのLEDバージョンのLEDもちゃんと光ってるぅー!

  • 本体がコンパクト
  • HDMI出力が出来る
  • メモリーにカセットを保存


などなどの機能が至れり尽くせりで現代的なレトロゲーム互換機。
あなたのお家に一台いかがですか?

スポンサーリンク

MOVIEおすすめゲームPV

RECOMMENDおすすめゲーム

スポンサーリンク
ウィンドウタイプ