汎用的に使えるディスプレイを探してみた。2017年夏。

汎用的に使えるディスプレイを探してみた。2017年夏。

コラム 2017/07/24

1週間くらい悩んで出した自分に合うディスプレイ。2017夏。

もくじ

使用しているPC用ディスプレイが限界を迎えたようです

今年の4月に引っ越しをしたのですが、その際にPCで使用しているディスプレイのHDMI端子が認識しなくなりました。
前からバックライトがちらついたり、メニューボタンが取れたりといろいろな箇所が壊れていたのですが、、、

この時がついに来たか。。。

モノはいつか壊れるもの。
BENQ E2400HDよ。約10年間今までよくやってくれた。
ありがとう。そしてさようなら。

。。。まだDVIとかD-SUBの接続は使えるんだけどね。

今まで数ヶ月我慢してきましたが、今年の7月はゲーム的な意味で忙しく、やっぱりそこそこのディスプレイでゲームをしたい!!

ということで新しいディスプレイ購入までの備忘録です。

欲しいスペック

要求するスペックは

  • 置くところが無いのでそこまで大きくないモニター
  • せっかくだし4K!
  • PC・ゲームなど汎用的に使える
  • 安心感がある名の知れているメーカー
  • PIP・PBP対応
  • そこそこの値段←大事

PC・ゲームと汎用的に使いたいので大きすぎるモニターだと首が疲れるということを考えてサイズは40型以下を想定しました。

購入の際に一番重要視したのはPBPに対応していることです。

PBPとは、画面上に複数の画面を設置できる機能で。
PCやPS4など複数の機器を繋いで画面上に各映像を映し出す事ができます。

自分の場合

  • PCをしながらゲームをプレイ
  • ネット配信時に1モニターで自由に画面作りができる

などの用途を考えています。

複数のディスプレイを1つにまとめたいという願望もあったのでそれも理由としては大きいですね。

おそらくHDR対応のディスプレイなどもっと良いものがこれから出て来る時期だと思っているので、大金を出してモリモリのいっちゃん良い奴を買うつもりは今は考えていません。

妥協できるところはしていこうと思います。
。。。1週間くらい悩みましたが。

いろいろと比較

Philips 43型ワイド液晶ディスプレイ BDM4350UC/11

ネットで検索するとおすすめとして大体出てきてくれるのがこれ。
4Kで値段も手頃、PBPも4画面対応だし、入力端子も【D-Sub15 ×1、HDMI2.0(MHL) ×2、DisplayPort1.2 ×2】結構豊富なのでこれを買おうとずっと迷っていたけど42型がデカイ!!!

今住んでいるところは置くところ無いんだよな!!(家具は買いたくない)

Philips 40型ワイド液晶ディスプレイ BDM4065UC/11

前モデルだと40型になるんだけど、販売終了なのと値段の関係で候補から外れる。
うーん。惜しい。

発売日が2014年と結構前のモデルですが

  • 4K
  • 28型
  • PBP4画面分割表示
  • 昇降スタンド
  • DisplayPort×2、HDMI×2、DVI-D、D-Subミニ15ピンの6入力

と至れり尽くせり。
運命のディスプレイに出会ってしまったか。

スペック紹介で

高速応答速度1ms(GtoG)と、4Kリフレッシュレート60Hz対応(1秒間に60コマ表示)により、残像感や画像ブレを大幅に削減されたシャープな映像表現が可能。
※4K(3840×2160)解像度 60Hz出力は「DisplayPort」のみ対応

なんだか制限があるっぽいですが、これが欲しかったのだよ!!

でも在庫が無い!!

Amazonで中古品が売っていましたが、ディスプレイで中古か。。。
検討。

iiyama ゲーミング4Kディスプレイ モニター GB2888UHSU-B1 28型

探している中で最後まで迷ったのがこのディスプレイ。
ゲーミングモニターということで応答速度が速い!(らしい)
部屋へ備え付けられていたTVがひどいものだったので応答速度は大事!!
大きさも28型でPBP対応!値段も5万円を切っていて手頃!だけど!!!

問題としてはPBPの画面表示が2画面らしいということ。

せっかくだから俺はこのPBP4画面表示対応のディスプレイを選ぶぜ!!

ということは初めから決めていたので、その点を妥協できるなら断然ありだと思います。
というわけでキープ。

Dell ディスプレイ モニター S2817Q 27.9インチ

応答速度も速く、PBPあり、インチ数も27.9と自分の理想に近いディスプレイ。
ただこれもPBPが2画面表示まで。。。(らしい)

4Kでサイズ的にも4画面が入ると思うのですが、iiyamaのディスプレイといい28型くらいだとコスト的な問題で4画面は搭載出来ないんでしょうか?
悪くないけどキープ。




他対象になりそうなモニター群。

  • 4Kにしては値段がかなり安い
  • PBPが4画面表示対応や応答速度など機能は良さそうなものがついている
  • リモコンが付いていてTV的な使い方ができそう

あとはどれもいい感じなのですが、購入者のレビューが。。。
ちょっとデザインが好みではなく。(条件に含まれていない)

という問題があるので、安かろう悪かろうで買うのであれば挑戦の価値アリだと思います。

結局選んだモニター

悩んで悩んで選んだモニターはこれ。

ちょうどビックカメラのアウトレット品が出ていたのと、ポイントもそこそこ貯まっていたのでこれでいいかと購入しました。

ただ、間違って実家に送ってしまったのでポイントの恩恵をあまり受けられませんでしたが、届いたら使用感のレビューを書いていきたいと思います。

皆さんは引っ越し後は通販サイトの登録している届け先を変更しましょうね(ヽ´ω`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

GAME PLAYゲーム実況

TROPHYトロフィー100%獲得済みリスト

POPULAR人気記事

ウィンドウタイプ