マニアックなコントローラー接続もOK!CRONUSMAX PLUS【XBOX360→PS4】

マニアックなコントローラー接続もOK!CRONUSMAX PLUS【XBOX360→PS4】

コラム 2016/11/29

これでやり込みがはかどるわ〜

PS4のコントローラー互換性について不満

2016年11月28日。
いよいよ待ちに待った「FINAL FANTASY XV」が発売されましたね!(本当に発売された)

img_0979

発売日0時になった瞬間に購入をして絶賛プレイ中です!
シリーズナンバリングは全てプレイしていますが、今回もボリュームが多そうなゲームなので期待しています!!

こういったやり込みが多いゲームを私は良くプレイします。
そういったゲームをPS4でプレイする時に購入当時から不満があって

過去のプレイステーションシリーズのコントローラーの互換性が切られてしまったことです。

今までのプレイステーションでは、PS3までUSBで繋げることが出来ればコントローラーの使用が出来たのですが、PS4では過去のコントローラーを繋いでも使用ができません。(2016/11/29現在)

ストリートファイターVやギルティギア-REVELATOR-などPS3版のコントローラーをゲーム側でコントローラー対応してくれるものはあるのですが、あくまでこれらのゲームは例外です。

PS4のコントローラー自体にタッチパッドという新しい機能が追加されているので仕方ないんですけど、初代プレイステーションから結構長い付き合いで、たくさんのコントローラーを持っているので使いたい。。。

というかゲームのやり込みをするときに連射コントローラーが無いとキツイ。。。

過去のゲームコントローラーを使いたいあなたに送る、忘備録です。

コントローラー変換機 「CronusMax Plus」

コントローラーの変換器は沢山ありますが、今回購入したのは 「CronusMax Plus」 です。

cronus01

今現在ですが、単純なPS4への変換器だとあまり評価が良いものがなく、たどり着いたのがこのCronusMax Plusです。

言語以外に特に違いは無いだろうと正規品ではなくちょっと安い海外版を購入しました。

cronus02

本体はこんな感じ。

ゲーム機本体のアップデートに合わせてCronusMax Plusもアップデート出来るため、PCに繋いでアップデートをする以外は普通の変換器と同じです。

PS4は連続使用をするためにはPCで設定をしなければならず、クライアントのダウンロードなど手間はあるにせよ、手元の説明書と公式サイトを頼りに特に問題なく使用ができました。

説明書
英語版公式サイト

マクロっぽいのも使えるみたいなんですが、過去のコントローラーを使いたいだけなので特にそういった所は触れていません。

どこまで互換性があるのか?

さて、どこまで対応しているのか。

2272222_orig
  • PS4
  • XBOX ONE
  • PS3
  • XBOX 360
  • Windows PC

対応機種は「次世代機 + WinPC」みたいですね。

接続できるコントローラーは「USBなど有線で繋げるコントローラー + BluetoothはWiiUとWiiも対応」という至れりつくせりな構成になっています。

ちょっと特殊な編成で実際にためしてみた

rap

(そこそこ使用感のあるRAP。。。)

PS4でXBOX360版のRAPを使用しました。

実際に試してみましたが、特に問題なく動作。

実はこれ、格闘ゲームをプレイしたくて購入しました。

なぜならアーケードスティックコントローラーが高いから。

というかガチで格闘ゲームプレイしていないのでゲーム機毎に新しいアーケードコントローラーを買うのが辛いくらいのウデマエ(ヘタクソ)なので。

さわってみた感想

正直言うと中華の怪しいガジェットと思っていましたが、そこそこ使えますね。

なんといっても対応機種が多いことが魅力です。

対応機種が多いということは他のゲーム機の互換性も引き継げるのでコントローラーが壊れても安心!

格闘ゲームはともかく、ほぼやり込み関連で使用しそうな気がしますが、連射が手動じゃなくなるのはかなりの収穫です。

スポンサーリンク

MOVIEおすすめゲームPV

RECOMMENDおすすめゲーム

スポンサーリンク
ウィンドウタイプ