旧型PS3の修理!ディスクの読み込みを改善する方法

旧型PS3の修理!ディスクの読み込みを改善する方法

コラム 2015/12/27

旧型PS3を修理する忘備録。

概要

みなさんこんにちは。
初代PS3(60G)を覚えていますでしょうか?当時、結構な値段で話題になりましたよね。
発売後しばらくして容量が小さく値段が抑えられたPS3が発表されましたが、そのときに初代PS3(60G・20G)が生産が終わるということが発表されました。

ええ、焦って2007年のクリスマスに自分へのご褒美でヤマダ電機で買いましたよ。
当時やりたいソフトはそんなになかったですが。あれから8年かぁ。。。
PS3はたくさん良いゲームが揃いましたね。良いことです。

初代のPS3にはPS2の互換性機能がついておりPS2を複数台持っている自分にはあまり必要がなかったのですが、PS2ゲームのHDMIの映像出力は結構便利でした。

そんなPS3(60G)が壊れちゃったんですよ。
ストリートファイター4のトロフィー獲得中にね!(2台のPS3を使って1人で対戦して勝利回数を稼ぐ談合していた)

その時には新型のPS3を持っていたので特に困らなかったのですが、当時かなり大金をはたいて購入したので壊れてしまったのがずーーーーーっと心残りだったんですよね。
今、ゲーム実況とかしていて更にその心残りが加速するという。

そんな旧型PS3を修理するまでの忘備録です。

SONYの修理センター

まず、修理といえば修理センター

修理センターはぶっちゃけ過去にお世話になったことがあります。

FF13発売前にテイルズオブヴェスペリアで技回数稼ぎをオートでぶん回してたらディスク読み込みをしなくなって故障するという。
PS3版の累計時間は1000時間を超えているのでそりゃ壊れるわ。

ただ、この旧型PS3の修理は2014年4月2日でサポート終了していると。。。

当時ニュース見ていたけど、PS2はもう動画を録画しないかなーとか思っていたんですが、いざゲーム実況を始めて見るとものすごい後悔が。

修理に出しておけばよかった。。。
でもレンズ交換で1万円は高いよ!
2回目だと余計に高く感じるよ!!

ま、新型のPS3があるからゲームプレイ自体はそんなに困ってないんですけどね。

というわけで時が経ってしまった今、次の方法を取ることに。

ディスククリーナー

次に思いついたのはこれですね。

レンズの汚れを掃除すると直る場合があるという記事を見たので購入。
湿式じゃないとダメらしいです。

祈りを捧げました。

が・・・・駄目っ・・・・・!

自分はタバコも吸わないし、機械周りにホコリはあまりためないようにしている(つもり)なのでそもそもの原因が違ったのかもしれません。

多分原因はレンズ汚れではなかったんですね。
もったいないので、このクリーナーは他のゲーム機に使用しています。

ピックアップレンズの交換

旧型PS3は物置の奥に閉まっていました。未練を捨てきれず何度もクリーナーをかけたけどダメ。。。
もう直らないんだと諦めていました。

そんなとき、レンズ自体の交換ができれば直るんじゃないかと思いつきネットで検索。

ありました。

うっほ。

公式に修理が依頼できない機械だし、別に壊れてもいっかーくらいの気持ちで購入。
PS3の分解には特殊なドライバーが必要らしい。
ついでに手持ちの精密ドライバーが古いから一式になっているこちらを購入。

さよなら。剥がしちゃいけないシール。
もうサポートは受けられないよ。

※分解や修理はくれぐれも自己責任でお願いします。

IMG_0193

中身はこんな感じ。左側がBlu-rayドライブ。

PS3分解 中身

ドライブはこんな感じで外しやすいユニットになっていました。

PS3分解 ドライブ

ケーブルを外し中身を開くといよいよ問題のディスクドライブとご対面。
多少は汚れているがそこまでではない気が。やっぱりドライブ自体の故障?

PS3分解 ドライブ

取り外して購入したドライブと交換。
分解と逆の順序で組み立てなおす。

仮組みまでして電源を付けてみるとドライブそのものが認識しなくなっている。。。

oh…

やっちまった。
いや、電源周りはなんもしていないよ?ケーブルも切れてないし。
というわけで再度分解をして接続をチェック。

PS3起動

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

SO3 バトルコレクション前 ソフィアと会話
SO3 バトル

ちゃんと動作している!!!

SO3 ディスクチェンジ

ディスクチェンジも問題なし!!!!
ディ・モールトベネ(非常に良しッ!!

ドライブ配線の接触が悪かっただけか。良かった(ほっ)

まとめ

途中ハプニングはありましたが無事動きました!
これでPS2のゲームも動画収録できるね!やったね、ダンボールマン!

当然ですが分解をしたため、このPS3は公式のサポートは受けられません。

旧型(2015/12/27現在だと160Gモデル)以降のPS3を使用している場合はまだサポートは受け付けています。

今回は公式の修理サポートが終了していたので自分で修理しましたが、故障した場合は当然公式の修理を受けたほうが良いと思います。

SONY修理フォームに情報を入れて配達員を待つのみなのでそこまで大変な作業でもないですしね。

そもそもPS2をやらないのであれば新品を買ったほうが良いのでは?とか思ったり。

※分解や修理はくれぐれも自己責任でお願いします。

スポンサーリンク

MOVIEおすすめゲームPV

RECOMMENDおすすめゲーム

スポンサーリンク
ウィンドウタイプ